人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 新春

あけましておめでとうございます。
2016年がスタートしました!
昨年の暮れは本当に、次から次へと暇なく いろいろな事が起きまして、
blogどころの日々ではなかったのですが・・・。
28日まで掛け持ち仕事。  年内最後の仕事の日、朝の通勤途中で、
時間もちょっと早いので朝の「アイスミルクティでも飲んでから行こうかいなぁ・・」と、
いつもの接続駅のカフェへ行こうとエスカレーター乗り場を通ったら、
頭の上のほうから、口から血を流して女性が倒れていていました。
まったく偶然に通りかかった私と、あと2人の若い女の子が本当にびっくりして、その女性の
おでこのほうから流れ出る血をとにかく3人の持っているティッシュで拭き拭き、「大丈夫ですか?!」の
掛け声をしながら手当てをして、そして1人の子が「救急車を呼びましょう!」と言いながらも携帯で
「番号がわからない!」と言っているので、私が「119番!」と叫び救急車を呼んだ。
怪我人が「仕事場に電話してください!手帳に書いてある番号を!」と言い、「わかりました!」と私。
急いで仕事場に電話をしてあげて事態の状態を説明した。
すぐに救急車が来て、女性は搬送されて行った。
私もこれから仕事へ行く身であり、救急隊の方に事情を説明して、自分の職場にちょっと遅れる
電話をして、ドキドキする思いで仕事納めをしました。 仕事が終わる1時間前に、その女性の仕事先から
電話があり、「頭のレントゲンを撮ったりしたが、どこも異常が無かった。助かりました」との
お礼の電話があった。
その次の日は、どうしても年内にやっておかねばならない仕事があって、県内の外れのほうへ
行き、大掃除や買い物が出来るようになったのは、30日でした。
その朝、近くの食糧スーパーへ早めに行き、設置されているATMで家人のために下した現金を
銀行の袋へ入れておいたのを迂闊にも忘れて買い物をしてしまい、自宅で大掃除が
終わった午後1時過ぎに下した現金が手元に無いことに気付いた。
すぐにショッピングセンターのサービスカウンターへ行き、事の次第を話したら、
調べてもらい、なんと?! 届けられていたのでした。
届けた方は、「個人情報だから持ち主が見つかっても伏せておいてほしい」と言ったらしく、
私が「せめてお礼の言葉を言いたいので連絡先を教えてほしい」と言ったが、
確認してみますということで、自宅で待っていたら、その届けてくれた方の連絡先を
教えてくれて、私も「この暮れに、現金・・万円を無くしてしまったショックで悔しさがこみあげてきた」ので、
涙が出るほどうれしくて、感謝の言葉を言いたかった。
3回目でやっと繋がり、こんな世知辛い世の中、その方の言うには、「こんな暮れに現金を落として
困っているだろうなぁ・・・と、そう思って届けたんですよ」と言われた。
感謝感激、人間はやっぱり、お互いさま、一人じゃないなぁ・・・・と つくづく思った年末でした。
2016年 新春_d0147812_22325945.gif

今日は1月1日は父親のお母さん・・・私の祖母にあたる人の命日で、
母の介護生活の時から私は、1月1日は花を買って、祖父母、父のお墓参りをする
習慣があり、今年も母の好きだったトルコキキョウを買って手向けてきました。
庭にはもう「狼狽」が満開に咲いていました。
2016年 新春_d0147812_22365883.jpg

携帯で撮ったので出来は良くないですが。。。
2016年 新春_d0147812_2237325.jpg

新しい年が明けても、また一山越えなければならない事が起き、
来週からはまた仕事が始まります。
今年は申年、何か結果を出したい年です。
by uran2008 | 2016-01-01 22:39 | 雑記帳

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran