人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風の花々

明日は母の日です。
昨日は仕事先でもカーネーションを工作で作ったものを
家へ持ち帰って、「ママにあげるの・・」と、こういう時は女の子って
基本 お母さん思いなんだなぁ・・・としみじみ思います。
自分もまた母親が働いていて、よく親の代わりに遠足などへ連れて行ってくれた
叔母へカーネーションの鉢植えを先々週の段階で贈り物として手配してあったので、
「叔母さん、カーネーションを喜んでくれたかなぁ・・・」と想像すると
なんだか懐かしくて、そうこうしていると家人からカーネーションの花を贈られて、
自分自身もまた嬉しくなりました。
去年、一昨年と一向に咲く気配のなかった「ヤマホロシ」や「ニオイバンマツリ」が、
今年は紫色の和風の装いで咲いてくれました。
和風の花々_d0147812_14432030.jpg

ニオイバンマツリは一昨年に友達からいただいたもの。
和風の花々_d0147812_1444831.jpg

今は紫でもやがて白色に変わってしまうという、珍しい花です。
そして、ゼラニウム
和風の花々_d0147812_14444945.jpg

色的には「うらら」、形はミニバラによく似て咲く、毎年々、丹精込めて
育て甲斐のある花です。
今朝は早朝バラ園へ行く予定だったのが、朝から雨模様で順延となりました。
この先数日間は晴れは期待できないらしい。。。
by uran2008 | 2017-05-13 14:48 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran