人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白玉クリーム善哉

仕事先でおやつに作った「白玉クリーム善哉」を、今日はおさらいで作ってみました。
白玉クリーム善哉_d0147812_16494258.jpg

今週の月曜日に、おやつを自分たちで作る「クッキング」というメニューの時間、
1年生の女子が、「白玉に餡子つけて、アイスクリームを載せると
おいしいよね~」と言って、「作りたい!」と賛同する子もいたので、
急いで材料の白玉粉、餡子の缶詰、アイスクリームを買ってきました。
一袋にカップ190ccの水でいいのに、200cc以上も入れてしまったSちゃん。
案の定、粉が固まらずにネチネチと水っぽくて仕方がないので、もう一袋を
開けて入れてみた。
2袋を全部使ったのに、ネバネバ感は普通の感じです。
お湯を沸かして丸めた白玉を1個ずつ入れると、だんだんと煮えてきて、
白玉が沸騰したお鍋の上のほうに1個、2個・・・と浮き上がってきます。
それが目安で白玉が程よく出来上がり!
こしあんではなく粒あんでした、今日は。
アイスクリームが冷たくて めちゃくちゃ美味しく出来ました。
おやつに最適です。
by uran2008 | 2017-08-11 16:56 | 日々の生活

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran