人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポインセチア

今日はバラ園へ行く予定でしたが、北風が強く、友人も「キャンセル」の電話
をしてきたので、近くでお茶を飲んで花屋へ揃ってでかけました。
ポインセチアの真っ赤な色が飛び込んできて、普通よりかなりやすかったので
買ってみました。
ポインセチア_d0147812_13452230.jpg

若いころに脳溢血で倒れ、左手が少々麻痺が残っている彼女は、
一週間に1回のリハビリに通っている。
だというのに、車の運転はめちゃくちゃ上手で、福岡の実家、ご主人の実家の
福島のほうまで、常に運転をして家族を連れて行ってあげる生き方には
いつも勇気をもらっている。
右手ハンドルで格好良く運転をしていた。
家事炊事も難なくこなしてはいるが、要支援認定でも受けて、ヘルパーさんに
生活介助で入ってもらってお掃除とかをやってもらったら?
と、アドバイスをしたら、理学療法士の先生が言うには、「どんなに体が効かなくなっても、
家事のお掃除は最高のリハビリで、掃除機を使ったり、ゆっくりゆっくりの動作でも
いいリハビリになるんだから、要支援を受けて楽をしようなんて考えないほうが
いいよ。」 と言われたそうである。
誰だって掃除は疲れるし、2階がある家だともっと大変!
ヘルパーさんと一緒にお掃除 という介護計画もあるが、そんなのリハビリのつもりで
自分でやるにこしたことないと、私の友人たちも口を揃えて言っている。
お掃除するのは難儀だけど、遊ぶためにヒョイヒョイ出歩いている元気なお年寄りが
本当に多くなった。
ヘルパーさんを家政婦替わりに自分の身の回りの整理整頓をしてもらい要支援1
まだあるんです。
今日はついでにヴィオラまで買ってしまった。
ポインセチア_d0147812_13454361.jpg

by uran2008 | 2017-11-11 13:41 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran