人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムスリップ

今日は昨日の文化の日の代休で、うちの前の幼稚園の文化祭が盛況に行われて
いた昨日と打って変わっての静けさでした。
夕暮れ時にミニバラをちょっと覗いてみたら、黄昏れ感がとてもあって
いい感じでした。
タイムスリップ_d0147812_18062066.jpg
タイムスリップ_d0147812_18063463.jpg
生まれ育った故郷へ帰ってきたというより、今まで暮らしてきた歴史や自分が残してきた
遺産らしきものがないと言っては嘘になるくらいの、たくさんの思い出や人々との繋がりが
あるので、なんだかとても新鮮な毎日です。
夕暮れ時に買い物がてら、小さい頃遊んだ場所や、娘時代に通った道、行った場所を、
カメラを担いで歩いてみました。
紅葉で有名な大きなお寺にはもう、紅葉狩りの観光客が詣でていたりして
時期尚早なのに・・・・まだまだ紅葉には早いと思いながら歩きました。
その寺の傍でシーズン酣になる頃に店を開く、幼馴染のお店へ立ち寄ってみました。
女将さんとして何十年もここで店を営む彼女は、奥のほうで自分の家で採れた野菜類を
整理していました。 板で作られた台の上には自家製の野菜が綺麗に並べられて。
欲しい野菜はネギ、人参、ラディッシュ・・どれもみんな100円です。
「すいませーん! 野菜ください!」 と、私は大きな声で奥のほうでひたすら野菜の仕事を
している彼女のほうへ声をかけました。
「はーい、お金、そこの金庫の穴に入れといてくださぁーい。」
私は、店を見守る人もいなくて大丈夫なのかな・・・と、思いつつも、
お客が店で大声で「野菜ください!」と言っているのに出てきやしないで
奥のほうで「お金は金庫の穴に入れておいて・・・」なんて、ずいぶん横柄だし
勝手な店屋だなぁと思いながらも、欲しかったとても新鮮なピーマンの袋入りが目に留まり、
「このピーマンは?」と、また大声で値段を聞いてしまいました。
「それも100円!」これ以上 会話を続ける気にもならず、
チャリンちゃりん、チャリンチャリンチャリン と、100円玉を5個を
金庫の穴の中へ入れて包むこともなくカバンにしまい込んで帰ってきました。
熱もなく食欲も普段通りに戻り、ただ咳だけがまだ悩ましていましたが、
黄昏る帰り道には銀杏が黄葉し、娘を産んで1年目の秋の暖かい日に
タイムスリップした 懐かしさがこみあげてきました。
タイムスリップ_d0147812_18065336.jpg
ひさかたぶりにブログランキンウを始めました。 ポチっとクリック、お願いします。 <(_ _)> 



人気ブログランキング


by uran2008 | 2019-11-04 18:30 | 日々の生活

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran