人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガ

衝撃のニュースが入った木曜日でした。
大きなショックで涙を拭う暇もないまま週末を迎えました。
我が家の前の幼稚園の門を通り抜ける小高い丘に、
シャガの群生がありました。
シャガ_d0147812_14134712.jpg
アヤメ科のアヤメ属 多年草
シャガはシャガ科 という認識でいましたが、
真上から見ると、アヤメの白に薄紫と山吹色の模様があり、
とても芸術的です。
シャガ_d0147812_14165272.jpg
シャガ_d0147812_14170236.jpg
シャガと出会って かれこれ20年以上も経ちました。
毎年撮りながら、素晴らしい花だなぁ と、思っています。
シャガ_d0147812_14183504.jpg
今日は腰の施術が終わってから自転車で
大島桜のその後を見に行ってみました。

新緑の季節 到来です!
シャガ_d0147812_18412655.jpg
あの真っ白な大島桜は、今や
可愛いチェリー(サクランボ)と生まれ変わりました。
シャガ_d0147812_18482300.jpg
シャガ_d0147812_18512652.jpg
あの純白で素晴らしかった大島桜
花は枯れて 散る。
でも その栄華は永久(とこしえ)に、続いていくのでしょうね。


by uran2008 | 2020-04-25 14:32 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran